【星の学習】地球の自転について

地球が回っているという事実は、直感に反していてなかなか受け入れられないものでした。

 

地球の自転に対する反論として「地球が回っているとしたら、ジャンプをして着地したとき、着地点はジャンプした地点からずれているはず」というものがあります。

これを解決するのが慣性の法則

物体に力が加わっていない場合、その物体は等速直線運動をし続けるという法則です。

私たちはジャンプしている間も地球と同じ速度で動いているため、着地点がずれないのです。

 

地球が自転している証拠としては、「フーコーの振り子」があります。

フーコーの振り子は、時間が経つにつれて触れる方向がゆっくり回転します。

これは、振り子が回転しているのではなく、私たちが乗っている地球が回転しているために起こる現象です。

 

本記事の内容はこちらの書籍を参考にしました↓